BLOG

2023.02.14
  • お知らせ
  • ブログ

食育day🌽〜野菜スタンプと海苔巻き作り編〜

こんにちは😁

大阪市淀川区塚本にある児童発達支援塚本駅前にこにこツリーハウスです。

 

本日は食育day🌽についてのお話です。

午前と午後クラスそれぞれで食育を行いました。

内容は、お子様の発達や年齢に合わせてスタッフがプログラム構成しております。

 

午前クラスのお子様は「野菜スタンプ」をしました。

以前からお野菜クイズや野菜について触れてきた子どもたちは、本物の野菜をみて少しびっくりしている様子でした。

実際に触れてみたり匂いを嗅いでみたり・・。触るのが苦手なお子様はお友達の様子を側で見たり・・。

様々な反応がみれました。スタンプ中は、真剣な顔つきで挑戦!たくさん押すことを楽しむお子さんや数を決めてそーっと押すお子様。

世界に一つだけの作品が完成しました✨最後は、ラミネートしてランチョンマットの完成!今後みんなでランチョンマットを使っておやつを食べたいと思います♪

 

午後クラスのお子様は幼児さんが殆どなので工程が少し多い「海苔巻き作り」に挑戦!

先週から練習をして、流れはわかるけれど先生のお話を聞かないとうまく作れないこともあることを伝えると、お話に耳を傾け順番通りに進めていくことができました。きゅうりやカニカマ、ツナなど自分が好きな具材をトッピングしてくるっと丸めると「できたよ!」と嬉しそうな子どもたち。時折、難しくて泣いてしまうお友達にも「大丈夫?手伝おうか?」と優しく声をかけてくれる姿もみられスタッフ一同感動しました。

 

食育は、本物の食材に触れて知ることだけが目的ではなく、お友達への興味や一緒に楽しむ心地よさ、また困っているお友達に対して声をかける気付きなど様々な学びができる教材となります。

また、お子様自身も食に対しての興味が増えていきますし、自分で作った達成感などを感じることができ楽しみながら学べます。

 

次は何しようかな?とワクワクしている子どもたちでした。

 

#児童発達支援 #発達ゆっくりさん #発達障害 #知的障害  #身体障害

#受給者証 #療育手帳 #言葉の遅れ #落ち着き #視線が合わない #送迎あり

#福島区 #西淀川区 #淀川区 #運動療育 #食育 #SST

====🎄========================🌟====

【事業者名】株式会社スマイルファクトリー

【事業所名】大阪市淀川区 児童発達支援  塚本駅前にこにこツリーハウス

【住所】        大阪市淀川区塚本2-18-15 4階

【tel】            06-6309-5203

【受付時間】平日9:00~18:00

====🎄========================🌟====