Blog

2023.11.14
  • 塚本駅前にこにこ保育園 きぼう/お知らせ

【淀川区/塚本/保育園】秋の味覚…♡

こんにちは!塚本駅前にこにこ保育園 きぼうの宮内です。

 

食べ物に興味いっぱいのきぼうの子どもたち!

給食もよく食べてくれています😊

そんなきぼうの子どもたちと先週1週間、『秋の味覚week』として、

秋のおいしい食べ物にちなんだ遊びを毎日楽しみました!

 

【月曜日】 さつまいも作り♪

絵筆を使って、封筒に色を塗って…乾いたら、中身を詰めて…さつまいもの出来上がり!

 

出来上がったさつまいもを食べる真似をする子も…😋

 

【火曜日】 味覚探しへ!

ご近所の商店街へ秋の味覚を探しにお散歩に行きました。

 

【水曜日】 ぶどう作り&ぶどう狩り🍇

みんなで袋にお花紙を詰めてぶどうを作りましたよ!

出来上がったぶどうを吊るして、収穫も楽しみました。

 

【木曜日】 きのこ狩り

保育室内に、たくさん生えているきのこを収穫🍄🍄

 

 

【金曜日】 芋ほり&バーベキュー!!

月曜日に作ったさつまいもを使って、芋ほりをしました。

『うんとこしょ!どっこいしょ!』

さつまいもが出てくると大喜びの子どもたち💕

ゲットしたさつまいもは落ち葉を集めて、焼き芋!

  

 

さつまいもやキノコなど、1週間かけて収穫したいろいろな食材を使って、

最後にみんなでバーベキューごっこをしました!

 

 

1週間で収穫した味覚はこちらです!

たっぷり収穫できました!

これからも子どもたちに食はもちろん、いろいろなことに興味を持てるよう

工夫した保育をしていきたいと思います😊

 

🍄🍇🍠🍂🍄🍇🍠🍂🍄🍇🍠🍂🍄🍇🍠🍂🍄🍇🍠🍂🍄🍇🍠🍂🍄🍇🍠🍂🍄🍇🍠🍂🍄🍇🍠

《事業者名》 株式会社スマイルファクトリー

《保育園名》 塚本駅前にこにこ保育園 きぼう

《所在地》  大阪市淀川区塚本2丁目18-15ー2階

《電話番号》 06-6309-5202