BLOG

2022.12.05
  • お知らせ
  • ブログ

食育day✨(ピザとジャムサンド作り)

こんにちは✨

大阪市淀川区にある児童発達支援 塚本駅前にこにこツリーハウスです!

 

朝晩の寒さも日に日に増し、冬の季節となりましたね。

ツリーハウスの子どもたちは寒さ負けないように日々体力作りをしております。

風邪や感染症に気をつけて手洗いやうがいを徹底しながら、元気に年越しできるよう努めていきます。

 

さて、本日は11月に行った食育についてのお話をしたいと思います💡

今月は、ピザとジャムサンド作りを行いました🍕🍪。幼児さんは少し難しいピザ作り、乳児さんはクラッカーにいちごジャムを塗ってジャムサンドを作りました♪

 

ジャムサンド作りでは、微細運動の練習中の子どもたちにピッタリなメニューで①クラッカーを摘んでお皿に置く②スプーンでジャムをすくう③スプーンで塗る④クラッカーではさむの工程を頑張りました🍀

ピザ作りでは、①餃子の皮にケチャップ🍅を塗る②具材をスプーンに適量のせる(ツナ・コーン・チーズ・ウインナー等)③ホットプレートを使ってピザを焼くことを頑張りました。

 

 

子どもたちはスタッフのお話を聞いて作り方を知り、お友達と協力しながら進めていきました。

自分達で作ったおやつは格別だったのか、「美味しすぎる〜!」と嬉そうな子どもたちでした😊

 

ご不明点等あればいつでもお申し付けください。

#児童発達支援 #発達ゆっくりさん #発達障害 #知的障害  #身体障害

#受給者証 #療育手帳 #言葉の遅れ #落ち着き #視線が合わない #送迎あり

#福島区 #西淀川区 #淀川区 #運動療育 #食育 #SST

====🎄========================🌟====

【事業者名】株式会社スマイルファクトリー

【事業所名】大阪市淀川区 児童発達支援  塚本駅前にこにこツリーハウス

【住所】        大阪市淀川区塚本2-18-15 4階

【tel】            06-6309-5203

【受付時間】平日9:00~18:00

====🎄========================🌟====