BLOG

2022.06.27
  • お知らせ
  • ブログ

プログラム内容紹介〜食育編〜

こんにちは😌

塚本駅前ににこにこツリーハウスです。

 

本日は、プログラム内容のご紹介をしていきたいと思います!

ツリーハウスでは、食育・運動療育・SST(ソーシャルスキルトレーニング)をメインに療育提供しており

お子様の発達に関するお悩みに合わせてプログラム構成をしております。

 

今回はその中の”食育”に関してご紹介していきます😉✨

ツリーハウスではまず”食”に触れることを大切に療育を提供しております。

食育の目的としては、楽しみながらお子様の「食べてみようかな」スイッチをオン!することです。

最近では、クレープ作りやベビーカステラ作り、ホットケーキ作りを行いました🍰🥄

 

 

メニューを決めるのも、大人が決めるのではなく子どもたちで会議をし意見を出し合い投票をして決めました。

話し合いをする中で、お友達の意見を聞いたり自分の意見を発表したりと楽しみながら社会性を学んでおります。

子どもたちからは「〇〇ちゃんのいいね!」「僕はこれが食べたいな〜」「何になったのかな」「早くツリーハウスでクッキングしたい!」と自分達で意見を出し合うことで、楽しみという気持ちを膨らませている様子が伺えました。

 

クッキング中もお友達を応援したり、困っているお友達がいれば優しく声をかけて教えてくれる姿も見られました。また、お約束を守りながら怪我なく安全にクッキングが出来ました!すごいです✨

 

食に関して、食に対する興味が薄いお子様やこだわりのあるお子様もいらっしゃるかと思います。また、食に興味があるけれどより多くの食べ物を知ったり、食に対するマナーを学びたい・経験したいお子様もいらっしゃると思います。

食に触れることで、自分の好きな食べ物や苦手な食べ物を知ったり、食を通してお友達とのコミュニケーションが豊かになったりと、お子様の発達の中で大変良い経験になるかと思います。

 

食にお悩みのお子様やもっと好きになりたいお子様は是非ツリーハウスにいらしてください!

体験・見学会随時受付しておりますのでお気軽にご連絡ください(受付時間:9時〜18時)

#児童発達支援 #発達ゆっくりさん #発達障害 #知的障害  #身体障害

====🎄========================🌟====

【事業者名】株式会社スマイルファクトリー

【事業所名】大阪市淀川区 児童発達支援  塚本駅前にこにこツリーハウス

【住所】        大阪市淀川区塚本2-18-15 4階

【tel】            06-6309-5203

【受付時間】平日9:00~18:00

====🎄========================🌟====