Blog

2022.12.07
  • 放出東にこにこ保育園/お知らせ

園長の独り言🎅

鶴見区の放出東にこにこ保育園園長の大西です😊

 

12月に入りグンっと寒くなりましたね!

この寒さと共に、ワクワクな日が近づいてます

🎅それは、、、、そう『クリスマス🎄』子どもたちはこの日を今か今かと待ち侘びてますよね🫣

その中でも園長は毎年ふと、いろいろ考え独り言をつぶやいておりますので、是非聞いてください🤞

 

まず、サンタクロースって何者????ってなりませんか?💦

僕はずっと小さい頃はサンタクロースは近所のおじさんだと思っていました(笑)

でも実際は違って、サンタクロースは、聖ニコラウスという実在した人物に由来しているみたいですね!

更にクリスマスの時靴下の中にプレゼントを入れてもらいますよね?この由来もあって、聖ニコラウスが貧しい家族を救うために、煙突から金貨を投げ入れてその家族を救ったとされてました。また、投げ入れた金貨がたまたま暖炉のそばにあった靴下に入ったことから、”プレゼントは靴下の中に入れる”という習慣になったようなんです!!!

由来って面白いですよね😂

 

保育園の子どもたちにも製作で靴下を作ってもらったり、クリスマスに向けどんどん準備を進めていってます🎅🎄

次回の投稿を楽しみにしておいてください🎊

 

(放出東にこにこ保育園)

⭐️住所

大阪市鶴見区放出東3-2-1 市営放出東住宅1号棟104号

⭐️電話番号

06-6978-4881

 

 

以上、園長の独り言でした。