Blog

2022.07.01

カタツムリ🐌とカブト虫

こんにちは!!

みどり1丁目丁目にこにこ保育園 園長の辻本です。

梅雨明けしいよいよ夏本番!園の前の鶴見緑地ではセミが鳴き始めましたよ。

 

今日は初ブログにちなみ、登園のゆかいな仲間達を紹介します。

先月、昨年に飼育していたカブト虫が卵を残してくれていたのを、みんなで見守り育てて来たら、幼虫から

2匹のメスのカブト虫に変身!こども達は大喜び!

また、6月の歌で「かたつむり」を歌っていたので、

かたつむりを見つけて園で飼育。毎朝、エサの交換もこども達と一緒にしていますよ。かたつむりは、同体動物で卵も産んでくれています。にんじんを食べるとにんじんのウンチをするんですよ。

こども達は、カタツムリの這う様子やツノを出して野菜を食べる姿を実際に見ながら、大きな声で「かたつむり」の歌を歌って喜んでいる姿は、本当にかわいいですよ。

これからも、いろんな五感を育む保育の様子をお伝えしていきたく思いますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

 

(事業者名)みどり1丁目にこにこ保育園

(住所)  大阪市鶴見区緑1ー7ー28

(TEL) 06ー6932ー1503